トヨタ・クラウンハイブリッド(FR/CVT)

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大したものだ。が…。

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2008年2月の新型「クラウン」発売から遅れること3ヵ月、
ハイブリッドモデルがラインナップに加わった。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019168.html



3.5リッターV6エンジンを積んで、燃費15.8km/リッター。

これは、大したものだと思う。


しかし、素人考えだが、

「なぜ、2.5リッターエンジンに搭載しないの?」

と言いたい。



クラウンクラスを求めるユーザー層のステイタス感を考慮しつつ、

燃費と価格との兼ね合いを考えれば「2.5リットル+ハイブリ」で十分だろう。

(私は、1リッターエンジン+ハイブリッド、でも良かったと思うが)



しかも、3.5リッターエンジンで、車重=1850kg。

重い!

2.5リッターならエンジン本体が軽くなるのは当然のこと、併せて、

タイヤ・ブレーキなどなどの減量が可能となるので、150キロは軽く出来るはず。

そうすれば、燃費はもっとよくなっただろう。




さらに、値段が高すぎる。

637万6900円出すなら、クラウンを買う人はあまりいないだろう。

クラウンの購買層は、「本当の」お金持ちではない。

600万円以上を払う人はクラウン自体に興味を示さないはずだ。

なぜなら、ブランドとしての価値が「600万円超」のものではないからである。

トヨタもその辺のところはわかっているに違いない。




以上から、トヨタはこの車をあまり売ろうとはしていない、ことが分かる。


このあたりに、ホンダなどの他社が付け込む隙があると思うがいかがだろうか。





ところで、トヨタの取締役の平均報酬額は1億2200万円だという。


http://response.jp/GIGAINDEX/recent/281.html

こんなウハウハの状況なら、庶民のギリギリ感覚は決して分からないだろう。


開発するに際して、クラウンハイブリッドのような脇の甘いところが出てくるのは、

やむを得ないのかな~と思った次第だ。