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レクサスは、乗っていて「威張れない」から。
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7月ブランド別新車販売で、
「レクサスは前年同月比34.5%減の1788台と大幅マイナスだった」そうだ。
http://response.jp/issue/2008/0801/article112352_1.html
それにしても、なぜレクサスは不振なのか?
それは、乗っていて他人に威張れないから、に尽きるだろう。
とにかくレクサスは。
デザインにしても、車のポテンシャルにしても、広告にしても、
なんというか、図々しさが足りないのだ。
開業当初は「微笑むプレミアム」というキャッチだった。
このキャッチからして、そのことを如実に語っている。
高級外車は、とにかく生意気なくらい図々しさがある。
日本のお金持ちは、こういう図々しさを好む。
それは威張りたいからなのだ。
図々しさがないレクサス。
日本のお金持ちにセレクトされないのは当たり前である。
それじゃ、日本で売るのはどうしたらいいのか?
図々しさを身につければいいのか?
確かに、それにより顧客は一時的にグッと増えるだろう。
しかしそうするとガラの悪いヤクザまがいの顧客が増えるだけで、
健全な顧客が近寄りがたくなる。
これは個人的にやって欲しくない。
では、図々しさを身につけずに顧客を増やす方法はないか?
ある。
BMW1シリーズクラスのサイズの、「JS」を発売することだ。
日本の高級車は、バカでかいものばかりだ。
現行ではISが一番コンパクトだが、あれもデカい。
日本のお金持ちはコンパクトな高級車を待ち望んでいる。
レクサスの気品あるブランド力で、コンパクトセダンを発売する。
しかもハイブリッドで燃費を良いものとする。
こんな「JS」がもし発売されれば、間違いなくバカ売れするだろう。
こう考えていくと、ISがもっとコンパクトでハイブリ仕様。
こんなんで発売されていたら日本での販売不振は、なかったのかもしれない。
【 結論 】
「レクサスの販売不振は、ISの失敗に原因がある。」
なお最近トヨタ・レクサスの国内での不振が、メディアによって報じられている。
↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000000-sh_mon-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000024-rps-ind
https://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3a9d26fe9d6102b3ce582f2f58b61b0a/