道ばた猫ものがたり (単行本) 佐竹 茉莉子 (写真・著)

イメージ 1

------------------------------

カワイイだけじゃない、ねこ写真集。

------------------------------

ネコ写真集といえば、かわいい~、というのがほとんど。

しかし、この写真集は、かわいいけど生活感もあって、地に足がついてる感じ。



だいたい、ネコなんか生意気なことも多いですよ。

それなのにカワイイ所ばかり集めてるネコ写真集なんか、はっきりいって

つまらないじゃないですか?


私の職場の敷地もネコだらけ。

職員がこっそりネコにエサをやってるから増えて増えて。。


だいたい、ネコなんか何のために存在してるのか分からん生物ですよ?

その点、イヌだったら番犬とか、実質的に人の役に立ちます。

ネコといえば、寝て、えさ食って、フンをその辺にばらまいて、子作りに励んで…、

人にとって何の役にも立たない生物です。(食肉にもならないし…)


しかし、この写真集を見てると、

「なるほど、ネコの存在意義はこういうことなのか」と、少し分かります。

http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%B0%E3%81%9F%E7%8C%AB%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%8A-%E4%BD%90%E7%AB%B9-%E8%8C%89%E8%8E%89%E5%AD%90/dp/4860292340/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1218374826&sr=1-1