夏休み特別企画「クロや」

イメージ 1

------------------------------

昨日の、ネコ本紹介につづき、素晴らしい短編を。

------------------------------

http://www16.plala.or.jp/HAL2006/kuroya1.htm

こちらは、日本画家「笹本正明」さんのHPアドレスです。


こちらのHPで短編読み物『クロや』を読めます。

彼の飼い猫・クロのお話です。

子供から大人まで、読者層を問わない、"名文"です。



最近の流行りの文体ではなく、

古典的な流れを組む正統派です。

書かれている内容も、いま現在でないと共感できないようなものではなく

普遍性があります。

したがって、50年先に読まれても魅力を失わないことでしょう。



わかりやすく、描写が丁寧で、その場の光景が手を取るように伝わってきます。

画家が書いた小説だけに視点が鋭いです。

微笑んでしまうさわやかなユーモアも読み手のことを考えてる感じで良好です。




少年少女のみなさん。(←で、当ブログを見てる人はいないとは思いますが(笑))

このお話を、夏休みの読書感想文などに利用してみたらいかがでしょうか。


最近の小説は薄っぺらな内容が多い、とお嘆きの大人のみなさん。

読んで10分もかからないこの短編。

ビール片手に、ゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。