2008 Volkswagen Scirocco @ 2008 Geneva Auto Show

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

VWシロッコ。ショーの動画が出ましたね。

------------------------------

http://jp.youtube.com/watch?v=LFfnRG9VeHc

御覧になった方も多いと思いますが。


しかし何度見ても、「ホンダの新車か?」という印象しかない。



なぜ私がこの車にこんなにこだわるかと言いますと…、

・VWの企業理念が好きだから

そして、

・そのVWが久々に出す「スポーツクーペ」、という触れ込みだったから

そして、

・プレビューとして出したコンセプトカー「IROC」が素晴らしいデザインだったから

…なのです。



コンセプトカーと市販型との「デザイン落差」に絶望?したのは、

今回で二度目です。



一度目は、現行型・日産フェアレディZ、でした。

2001年デトロイトショーで公開された「Zコンセプト」は

もう、、ため息が出るほど素晴らしく、頬摺りしたくなるほど。

地球に生まれて良かった、と思うくらい。

で、絶対買うぞ!と心に誓ったものでした。


しかし、市販型は…。。

もうナンじゃこりゃ?、てなくらいの変貌をとげてました。

いわば、熟練した大人が書いたデザインを、小学生の子供が真似て書き直した…みたいな。


という一度目と同じくらいの絶望感を今回の市販型VWシロッコで経験しました。



とはいえ、前出のYou Tubuのシロッコ動画に対する書き込みコメントをみるに、

デザイン変更に関して良心的なのが多いことに、少なからず驚いてます。


みなさんはいかがだったでしょうか?



私は実はシロッコを買おうと思ってましたが、この程度の2ドアクーペなら、

POLO GTI」の方が圧倒的に魅力的だと思いました。





画像下は「Zコンセプト」。

…市販型と同じじゃん、て思いました?

いやいや、フロントグリル、ヘッドライトなどの処理を御覧ください。

車のデザインはちょっとしたことで印象がガラリと変わるのです。



上は「ホンダの新型車もどき」





.