清泉寮のソフトクリーム、、

イメージ 1

------------------------------

味が落ちた気がする。。

------------------------------

というより「味を落とした」と、言ったほうがいいのかな?



清里名物、清泉寮・ジャージーハットの「ソフトクリーム」。

昨日、久々に食べたのだが、ニセモノっぽい味わいになっていた。


以前は、ストレートな濃厚ミルクONLY、という味わいが売りだったのに、

どことなく香料が混入されている感じなのだ。

安物のスキムミルクを混ぜている感じ、というか。


私は長らく、清泉寮ソフトが日本一のソフトだと思い、知人達にも公言していた。

でも今回食べてみて、少なくともNO.1の座からは落ちたと思う。



昨今の世界的な原材料高の嵐で、穀物代金等もアップしている。

それにより、清泉寮の乳製品類を扱うセクションも打撃を受けているそうだ。


実際それをリカバリすべく、ちゃっかりソフトの代金は300円から、

350円に改定されていた。



ここからは、想像なのだが。

------------------------------

300円時代に材料高の嵐の中でも利益を挙げるべく、いわゆる「企業努力」をしてた。

その時に、禁断のコストダウンの味を覚えてしまった。

具体的には、

①牛に与える飼料を安物にする。②搾乳にスキムミルクを加える、ことだった。


で、今年350円の価格改定をしたにもかかわらず、

「企業努力時代」のままのレシピで、今もソフトの原料を作り、客に提供している。

------------------------------

こんな感じだろうか?



ちなみに、昨日は清泉寮のあと「美し森」に行った。

で、試しにそこの山頂展望台でもソフトを食べてみた。

清泉寮と同じ原料を使ってます」と店先の看板に書いてあって、興味が生じたからだ。


で、食べてみると味が違う。こちらは香料臭くない。しかも値段は250円。


いったいどうなってるんでしょうね。