麦草峠 with POLO GTI

イメージ 1

------------------------------

麦草峠

------------------------------

2004年まで、日本一高い国道地点だった場所らしい。

にもかかわらず、なんかマイナーな雰囲気だった。

理由は、眺望が開けてないためパッとしないことと、アクセスが面倒だからだろう。

実際、この記事を読んで「ああ、あの峠ね」とピーンと来た方は、いないと思う。

だから?今回は、昨日に引き続き清里のネタを書こうと思ったけど、麦草峠に変更(笑)




平日の昼間だというのに走り屋がチラホラいた。

RX7(FC)改、180SX改、アルテッツア改、などが全開でかっ飛ばしていた。


しかし、ここの峠への道は道幅がやや狭く、見通しも悪いところが多い。

したがって私のPOLO GTI位の大きさが格好のステージだと思う。

(私はタイヤが減るのが嫌なので、かっ飛ばしませんが…)

この日は天気が良くて、空気はさわやかで、運転していて本当に気持ちが良かった。


プジョー200番台のターボ、ミニ・クーパーS、など。

小型ハイパワーターボ車を所有している皆さん。

ここは気持ち良く走れますよ。リズムがピッタリ。


オススメは、松原湖側から入るルート。

緊張感あるステージ→峠→開放感あるステージ、みたいな組み立てとなり、

精神衛生上よろしいからだ。



それにしても、昨今のガソリン高では。

走り屋の皆さんは大変だろう、とつくづく思ってしまった。

FC改なんか、上りを全開で行ったら、リッター2キロくらいですよ?


だから私は街中などでFC乗りをみると、畏敬の念を覚えてしまう。

FCに乗ってるくらいだから、お金持ちではないはずだ。

にもかかわらず、燃費極悪車に乗るという信念。

エコに反する、とか、阿呆か、というよりもその根性に脱帽してしまう。