【トヨタ iQ 発表】4人乗りマイクロプレミアムカー

イメージ 1

------------------------------

残念ながら、

------------------------------

国内では、おそらく売れないだろう。


トヨタの思惑通りにはいかない、と断言しよう。


100X:140万円
100G:150万円
100Gレザーパッケージ:160万円


http://response.jp/issue/2008/1015/article114995_1.html
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/IQ/latest/overview.asp


なぜ売れないかというと、税制面の優遇がないからである。

税制で優遇がなければ、同じ1リッター車を買うなら、ヴィッツを選んでしまうでしょう?


ヴィッツでも十分コンパクトだし、IQとデザイン上もどっこいどっこいだ。

(どちらも取るに足らない、つまらんデザインということ)

さらに、ヴィッツは100万円、IQは150万円。

これで、庶民はIQを選ぶだろうか?


あとヴィッツと同じ「ネッツ店」で扱うのも問題だ。

IQを見にきたら、やっぱヴィッツでいいや、となってしまうだろう。



それにしても、プレミアムを謳うなら、レクサスで出したらよかったのだ。

これがレクサスマークを付けて「レクサスIQ」として、198万円、とかで売れば。

真のプレミアムコンパクトとして認知されただろう。

そうすれば、顧客は誇りをもってIQを選び、誇りをもって所有し、

そして、誇りをもって乗れただろう。

まったくトヨタは企画の詰めが甘すぎる。



まあ、もっとも、IQのコンセプト自体は良い。

だから繰り返すが税制面で、このクラスの優遇措置を設けるべきと考える。

このような、軽と、普通車との中間の「マイクロカー税制」があれば、、売れる!



トヨタはここまでの車を作った。

あとは役人の仕事だ。

IQの発表・発売により、役人が税制でバックアップする義務が生じた、と

いっていいのではないかと思う。


ぜひとも「マイクロカー税制」の設置を望みます。