【番外編】 小室プロデュース作品 アルバム編

イメージ 1








【番外編】 小室プロデュース作品 アルバム編





1996年(6月)の華原朋美の1stアルバムです。
この年は他にも素晴らしい出来の安室(7月)、globe(3月)の1stも出ており
小室プロデュースのピークだった年かも知れません。驚異的です。

小室プロデュースのアルバムはシングル以外の曲が子分の作った露骨な
「捨て曲」になる事が多く、それがかなりの難点なのですが
華原朋美のアルバムだけは、全曲の作詞作曲編曲を小室が行っており
その点からして他とは完全に一線を画しているのが分かるというものです。
正に「愛ある仕事」と言っていいでしょう。実際、当時は愛があった訳ですが笑
歌詞が載っているブックレットにも小室の写真が満載されており、更に
次のアルバムではジャケにまで小室がいましたが、あれはさすがにやりすぎでした。

③⑤⑧とヒット曲を配置し、最初と最後をインストで挟む隙の無い構成です。
それにしても、タイトル曲の⑩はあまりに美しい名曲です。
後に中途半端にシングルカットされたようですが勿体無いですね。
最初からシングルにするか、アルバム曲に留めておくべきでした。
とにかく、群を抜いた完成度のアルバムであることは間違いありません。
その後に2人が別れ、華原が世捨て人の様になり、小室が逮捕されて
ブックオフで2、300円で投売りされていようと、この名盤は永遠です・・。



1 Love Brace (overture)
2 Just A Real Love Night
3 Keep Yourself Alive
4 Living On
5 I Believe
6 Summer Visit
7 Moonlight
8 I'm Proud
9 Somebody Loves You
10 Love Brace
11 I Believe (play piano)