前編のつづき。
僕が、10代後半の頃。
MR2というトヨタ車を街中で見かけた。
もう、かっこよくて、かっこよくて、いままで全く車に興味がなかった青年(私)は、
この車の虜(とりこ)になってしまった。
で、「免許を取って手に入れよう」、とまで思ったほどだ。
当時はそんな感じでワクワクするような、若者が所有したくなるような車が、
他にもいっぱいあった。
ひるがえって、現在。
若者が所有したくなるような車はあるだろうか?
たしかに、若者は、お金を持っていない。
おっさんは、お金を持っている。
じゃあ、おっさん向けの車を開発し、おっさん向けにPR…、という戦略となる
自動車会社側の思惑は分かる。
しかし、若者が車に興味がなくなった、という原因はそこにあるのではないか、と思う。
上記のおっさん向けセダン、や
ファミリー向けミニバンなどにエネルギーを注入しすぎた。
つまり、自動車会社は、すぐに販売の効果を上げようとして、楽(ラク)をしてしまった、
ということだ。
つまり、「若者が欲しがるような車」を提供してこなかったわけだ。自動車会社は。
イメージ戦略も含めて。
いま、世界的に「エコだ」「電気自動車だ」などと、あまり若者がウキウキできるような
クルマが作れない状況にあるのも分かる。
世界的にクルマが売れなくなっているし。
だからこそ、若者に対して「所有して、運転する楽しさ」を提供してくれる車を
開発してくれることを自動車会社に望む。
それが将来、熾烈な競争の中で、自動車会社が生き残る最善の策だと断言しよう。
まあもっとも、クルマの運転が楽しめるような道路や、法制でバックアップすることも大事だ。
これについてはまた今度。。
これが停まっている自宅から徒歩20分くらいの、近所の見知らぬ人の車庫に
夜中歩いてよく見に行っていた。
夜中歩いてよく見に行っていた。
「くるまストーカー」だった(笑)