USE Condoms.




なぜ、これが、放送禁止CMに?




いいCMだと思うのですが。




最近「少子化」が問題となってます。


これはつまり、子作りに励むカップルが減ったということ。


なぜでしょうか?

なぜ、子作りに励むカップルが減ったのでしょうか。


それは私は、「理知的な」女性達が増えたから、なのではないか、と思ってます。


子作り→子育て、というのは、理知的な行動と正反対の行為といえます。

「本能」と「勢い」の賜物(たまもの)、と言っても過言ではありません。


それが証拠に、どうです?

その辺でよく目に付く、(特に、新興アパート群地区など)

小児連れのおとうさんおかあさんは、いやに「理知的とは正反対」の方々が多くないですか?



子供が減るのは良くないことですが、単純に増やせばいいというものではありません。

社会に迷惑をかけたり、依存したりする人間が増えては、やはり困るわけです。



ですから、現代社会においては。

子作りは社会的責任を持てる人々だけに励んでいただきたいな~、というのが本音です。



で、コンドームを使え、というこのCM。

これは、ただ「本能」と「勢い」が有り余っている方々に対する大事なメッセージだ

と思うのですが。

いかがでしょうか?



ところで子作りに関連して。

世界には、新生児にわざと良くないイメージの名前をつける習慣を持つ地域がある、そうです。

その理由は、「悪霊よけ」です。

「縁起のよい立派な名は、神に愛でられて悪霊の妬みを買いやすいため夭折する」

(『人名の世界史』)

というわけだそうです。 興味深い話ですね。