「天地人」オープニング曲の旋律は、(補正版)




ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第3楽章 の、メイン旋律に似てると思う。





何度聞いても、ラフマニノフをイメージしてしまう。。

パクリとまでは言えないけど、おそらくモチーフとして使用された感じ。

クラシック音楽に携わっている人なら誰でも、「ん!?これはちょっと…」と

思ったんじゃないかなあ。コレ聞いて。





それにしても、大河ドラマってお金かけすぎじゃないですかね?

テーマ曲の作曲者には、○○○万円は払われたでしょうし、

中でも、役者さんに払っているギャラなんか、制作費の半分以上を占めるんじゃないかな。

NHKって、ほんとに、まったく、「芸人救済TV」チャンネルだと思いませんか?


日本全国の受信料を総計してみたら一体いくらなんだか知りませんが。

それの半分くらい、芸能プロに回ってるんじゃないでしょうか?


だから大河ドラマなんか辞めたっていいと思います。

で、受信料を半分に。


繰り返しますが、大河を辞めたら、一番困るのは視聴者じゃない。

芸能プロダクションでしょう。



ところで、吉川晃司。

天地人」に出演してたんですね。ちょっとガッカリ。

食っていくためとはいえ、NHKの大河に出るなんて。

(実は、きょう初めて出演してるのに気付いた)


だって、彼はいわゆる現国家体制に反発するロック野郎だったんでしょ?

NHKメディアなんか体制の親分みたいなもんです。

それにぬくぬくと出てるってのが、残念でした。



例えば、ミックジャガーオバマ氏とは握手しないでしょ?


私が著名なロッカーだったら、ギャラをどんなに積まれても、

大河にも出ませんし(たぶん)、

麻生氏と握手はしないですよ(握手したくても)。


ロッカーとしての自分を見てくれていたファンに申し訳ないからです。

こういう辛抱強さってのが、人間として大事だと思うわけです、はい。





【 補 正 】

・NHKの出演料は「そんなに高くない」

・ミックジャガーは、「数年前に英国女王から勲章を貰ったことがある」

以上、本文記事を補正します。

m(_ _)m 2009/4/28