Go Away ! カーネーション!

------------------------------

Living Colour 

  リヴィング・カラー。

------------------------------

大好きなバンド。

このバンドの唯一の欠点は、ヴォーカルがちょっとイマイチなところ。

MSG(マイケル シェンカー グループ)の、ゲイリーバーデンみたいな存在かも。。




なお、きょうは世間では「母の日」。

この日本での風習は、恵方巻きみたいに

森永製菓が


1937年昭和12年5月8日にブームを
 作ったものだと御存知でしたか?


米国では、亡き母を偲ぶべく「白いカーネーション」をこの日に
墓に添えると。

簡単に言うと、
それが日本では「赤いカーネーション」を差し上げることにリンクしている模様。


母親に感謝する日を設けるのは賛成だけど、しかし、、

「花をあげる」という風習は、くだらないと思う。

どうせ3日もすれば枯れちゃうでしょ?
もったいないじゃないか。


例えば、彼岸の一週間後の共同墓地。
あの無残な枯れ花の大量ゴミを思い出して欲しい。


それでも花をあげたいというなら。
鉢植えの花を差し上げてくださいな。


切り取った花を商品として流通させたり、商売にしているのは虚無だ。
資源の無駄だ。


坂本龍一氏も言っている。
【花束の代わりに寄付しませんか】と。



というわけで。

母の日に切り花をあげる風習なんか、

Go Away ! (どっかに行っちまえ!)

と言いたいですね。