これ、似すぎじゃない?

イメージ 1




デザインも、ネームも。




しかも、明朝体みたいな「字体まで」一緒。

さらに、焦げたような風味の「味の方向性」も同じ。

おまけに、仲良く「限定」ときた(笑)



こういう、ミートゥー(me, too)製品を発表するのは昔からあったけど、

最近は恥ずかしげもなくやるようになってるのが気にかかる。



秋をイメージしたビールだったら、別のアプローチが他にも沢山ある。

でも、それをしない。


僕が開発担当だったら、先行する商品とカブるものなんて提供したくないな。

でも、上司から「これのパクリをやれ」といわれたら、断れるかどうか。。


こういう会社の「法人税を引き下げる」なんてことをしたら、

ますます何も考えない金融至上主義の、堕落した会社になってしまうでしょう。


経営陣は「今の会社の業績」しか考えてない、ということが良くわかる事例ですね。







※お酒に詳しくない人のために…


今回は、パクッたのはサントリーの方です。

ビール業界は、 me, too 製品を出すのが当たり前のような気風があります。

ですから、「今回は」サントリーが悪者です。