アワビをいただく。




はじめて、アワビ、食べました。




アワビ。

これは食べられるように育つまで7~8年かかるらしい。

そのせいか…高い。



まあもらったヤツはそんな貴重なヤツじゃないかもしれませんが、

三個、いただきました。
イメージ 1

なんか、うす気味悪い(笑)





こいつを貝殻からはずして、洗う。

ネットにやり方が載っていて助かった(^^ゞ
イメージ 2

やや薄気味悪さが緩和-。





で、そのまま刺身にして食べようか…

と思ったけど、素人がさばいたものですから…変な毒にあたっても困るし、

ソテーにしてみました。


◆あわびソテー:バター醤油味。下村シェフ監修

・貝殻からはずして、よく洗ったアワビ様を用意する。
・片側の表面に碁盤の目のように少し切れ目を入れる。
・軽く塩、コショーする。
・フライパンに軽くオイルをしいて、30秒中火で両面焼く。(片側15秒)
・バターのカケラを投下して、しょう油をかるくふって、15秒弱火で焼く。
・中等程度のグレードの日本酒をお猪口3杯くらい注いで、強火にしてフタをする。
・数秒して湯気があがったら、火を止めて…1分ほど蒸らす。
・冷えたビールを用意する
イメージ 3

(少し飲んでも良い)





・出来上がり。
イメージ 4

フォークとナイフで召し上がれ♪

薄くカットして食べるのがコリコリした食感を楽しめていいようです。


みなさんも色々工夫して調理してみてくださいね。