焼きシイタケを作る。

イメージ 1




ポイントは「くき」と一緒に焼くこと。




シイタケの「くき」の部分と、「かさ」の部分を、

分離して焼くのがスタンダードらしいのですが。


僕は、一緒にカットして同時に焼いて、食べるのが好きです。

かさの部分だけ焼くと少し旨味が強すぎて、くどい感じになるからです。




ただし「くき」の部分まで火が通るようにすると、

若干「かさ」の部分がしなっとした感じになりますけどね。

そこがまた、ワイルド感があっていいということで。

イメージ 2



みなさんもお試しください。

ビールと良く合いますよ。

(しょう油をかけつつ、焼くのを忘れずに♪)