成城アルプス「モカ・ロール」。

イメージ 1




逸品!




関東の私鉄、小田急線の成城学園前駅

そこに「成城アルプス」という談話室のような高級喫茶があります。

ここで売っている「モカロール」というロールケーキ。

とにかく素晴らしい味わいです。


生クリームじゃなくて、バタークリームなんですけど、

素材のバランスが絶妙。

素材の使用量は、「卵、砂糖、小麦粉」の順。

贅沢な使われ方してますね-。



スポンジのホンワカ感、やや塩のきいたクリーム感、かすかなカラメル感。。

食べていて高級な貴族になったような至福の気分を味わえます。



仮に「日本で作れるロールケーキは1種だけとする」という法律が出来たら。

ここのロールケーキだけ生産されることになっても、文句は出ないでしょう。

イメージ 2


見てください。このクルクル(笑)

世間では、真ん中にドーンと生クリームが野放図に入っていて、

クルクルがないロールケーキが幅をきかせています。


しかし!

やはり「ロール」ケーキと言う以上、クルクルがないとダメだと思う下村です(^^ゞ


さらに、生クリームは邪道ですよ。

薄いバタークリームでクルクル沢山、が王道です。



オススメ度 ☆☆☆ …(☆三つが満点)





なお、成城に行かれた際には、ぜひコチラも立ち寄ってみてください。


ポルシェ・パナメーラとGT3を二台ガレージに納めるような高級住宅街の一角に

ひっそりたたずむ、落ち着ける所です。