◆ひきこもり探偵 おにいちゃんとマコ / 石田敦子

イメージ 1




◆ひきこもり探偵 おにいちゃんとマコ / 石田敦子





推理小説に詳しい方は御存知でしょうが、俗に「安楽椅子探偵
(Armchair Detective)と言われる分野があります。
簡単に言うと、現場に足を運ばずに自分の部屋の椅子に座ったまま
頭の中だけで推理をして事件を解決するというものです。
アガサクリスティの「マープル」シリーズがその代表格らしいのですが
そちらは良く知らないので、シャーロックホームズの短編で言うなら
「花婿失踪事件」などが正にそれに当てはまります。
その「安楽椅子探偵」を現代的にアレンジすると・・
「ひきこもり探偵」になるのです笑

これが、この1巻で完結してしまうのが勿体無い素晴らしく良い作品でした。
引きこもりの兄を慕う、健気で無邪気な妹がかわいくて心が癒されます。
こう言う漫画がもっと売れれば良いのに・・と心底思いますねえ。



【購入満足度】      

★★★★★

イメージ 2