ノラネコの研究。

職場の駐車場にはノラネコが5~6匹、生息しています。
 
そのうちの一匹に、けっして美猫ではないが、なかなか愛嬌ある顔をした猫がいまして。
 
なんとか仲良しになってやろうと思いました。
 
イメージ 1
 
 
で、「けして美猫ではないがなかなか愛嬌ある顔をした」この猫に、だけ、
 
出勤時に見かけるとエサをやりつづけました。(他の猫達はシカトして)。
 
 
はじめは、エサをやっても寄ってこなくて、パクッとくわえて去っていって、
 
遠くでコソコソ食べたりしていました。
 
 
でもそのうち、だんだん寄ってきて近くで食べるようになり、
 
最終的には手から直接食べるようになりました。
 
 
そして、今では「エサ無しでも」、この通り。薄暗くてすみません。。
 
ノラネコっていうのは用心深くて、人にはあまりなつきません。
 
しかし、こちらが情愛(エサ)を示すと、向こうも応えるようになってくるということが分かりました。
 
 
・人間の行為を「好意」と理解する。
 
・「特定の人間」を認識することができる能力も持っている。
 
 
この認識能力は、幼稚園児並みにはあるようです。
 
 
僕がサングラスをかけていても、コートを着ていても、シャツ姿でも、認識します。
 
いつもと違うニオイのするヘアスプレーを付けていても、二人連れで来ても、
 
認識します。
 
 
ここまでなついてくると、すっかり情が移ってしまいまして。
 
ペット用「焼津港直送・柔らかカツオ」など見かけると、買い込んでしまったり。
 
 
最近は寒い日が続きますから、雪なんか降ってくると、、
 
「けして美猫ではないがなかなか愛嬌ある顔をした」この猫のことが
 
心配になっちゃうんですよね。