がれき処理について、僕はこう思う。

仙台湾に「埋立地を作ったら」どうだろうか?

被災地のがれきや、その他の放射性物質を帯びたがれき、焼却灰。

これらのすべてを使って、、

巨大な埋立地を作るのだ。

イメージ 1

現在のがれきの処理は、焼却することをメインに考えられている。

・焼却施設のある各地域まで、JRなどを使い、がれきを運搬し…

・がれきを燃やす、というもの。


これだと運搬の費用はかかるし、燃やす燃料費もかかり、

さらには、燃えカスの処理が、次に問題となってくる。


そして、なにより…なんか後ろ向きじゃないか?やってることが。

------------------------------

この点、仙台湾埋立地を造る。

がれきをすべてここに運び、埋め立てる。

そこからは一切、放射性物質が洩れないよう、頑強な構造とし、「封印する」!

50年間、封印するわけだ。

そして!

その上に…メガソーラー発電所を作る!

どうです!?

すべてが上手く収束するでしょう?

しかもこの構想は、暗いものにフタをして、電気を作っちゃう施設の基礎とするんだから、

明るい未来への投資にもなる。

前向きな行動だ!

日本人のすべては、この構想を聞くだけで ウキウキ してくるんじゃないかな。

------------------------------

(ここまで読んで、くだらない構想だと切り捨てないで下さい。)

------------------------------

先日、野田首相が「がれき受け入れ自治体に財政支援する」との表明をした。

イメージ 2


こんな政策、誰が考えたんだろう?どこの老人が考えたんだろう?

…分からない。

そんなの、後ろ向きな政策ですよ。 つまらなくないですか。

自治体だって、お金をもらっても、イヤイヤながらやる点は変わらない。


そのお金は、自治体だって、企業だって、積極的に参加したくなる構想、

埋立地+メガソーラー構想」に、ぜひ、使って欲しい。


繰り返しますが、

この、「埋立地を作る→封印→メガソーラーの土台とする」構想。

前向きな構想だ、というのが一番のポイントです。

同じお金を遣うなら、こうでないといけません。


バカバカしい、と一笑に付さないで、

ぜひ皆さまも…一緒に、ちょっと考えてみて頂けないでしょうか??