ヘッドライトの位置、高すぎませんか?

最近の車。

ヘッドライトの位置が高すぎると思いませんか?


僕は、仕事の帰りが夜になるので、ほぼ毎日、夜の運転となるわけですが…

対向車のヘッドライトが、まぶしく感じることが多くなりました。

イメージ 1

その理由は、「ヘッドライトの取り付け位置が高い車が、めちゃ多くなった」ことに、

あるのではないでしょうか!?


自分の車が、ミニバンとか大型SUVとか。

そんなたぐいの、運転席が高い車ならいいですよ。


しかし、フツーの高さの乗用車の場合、対向車のライトがまぶしいのです。


しかも!

最近は、「明るいヘッドライト」の車も、かなり多くなりましたでしょ?

だ か ら

ますます「まぶしさ」×2。


せめて、明るいヘッドライトは、500万円以上の車のみOK

…という条例を作ってもらえないですか?石原都知事さま。


さらに!

ライトの位置が高いクルマに、後ろに付かれると、ルームミラーに反射して、

それも眩しいのです。

まさに「後ろから前から」の、悲劇。


そんなわけで、最近は夜もサングラスをかけて運転しています(^^ゞ


.