評価に悩む、スタバ「VIA」の限定コーヒー。


創業40周年を記念してつくられた、特別なブレンド、だそうです。


イメージ 1


飲んだ印象は、「コーヒーの味がしない」。

…というか(笑)、 いままで飲んだことがない味わいです。


酸味は全くなし、苦味もなし、旨味もなし、みたいな。

そして、、失礼ながら、ちょっとお疲れ気味の、古風な味がする。


商品のパッケージにある解説では「複雑な風味」とありますが、まったくその通り。

ちょっとひとことでは言いあらわせない、『謎・風味』。


通常のVIAはワンパックで→12本入りですが、

この「トリビュート・ブレンド」は、同じ値段で→10本入り。

たしかに特別なブレンドなのでしょう。


僕にとっては、以前このブログでも書いた「ライトノート」の方が、100倍、いいです。


ライトノートが、篠田麻里子チャンだとすると…、

このトリビュートは、黒木瞳さん…、つまり、違いが分かる大人のためのブレンドといえそうですね。