ウィンカーを出さない人、増えましたよね?

最近、ウィンカーを出さない人、かなり増えたんじゃないでしょうか?

右折、左折、レーンチェンジ。


仮に出したとしても「一瞬だけ」とか。

何でなのかな?

面倒くさいのか、電気代節約のクセが出ちゃうのか(笑)


例えば、あなたが信号待ちで、右折レーンにいるとき、観察してみてください。。

イメージ 1

3割のドライバーは、ウィンカーを出さずに停車してますよ。

(写真では、皆さんウィンカーを出してますけど)


あと、原チャリって、右折レーンから曲がって行って、いいんでしたっけ?

たしか、交差点は「二段階・右折」をしなければならんはずです。

9割の原チャリは、「直行便」で曲がってますよね。


交差点を直進してると原チャリが突然曲がってきて、ヒヤッとすることがあります。


警察は、原チャリのノーヘルを摘発してるシーンをよく見かけますが…

「直行便」の注意を、もっとしてくれたらいいのになあ、としばしば思いますな。

------------------------------

◆原チャリの二段階右折について、分かり易くて、面白いサイトを見つけました。



なるほど。。よく分かりました。

管理人さん、ありがとうございます♪