登美の丘ワイナリーで、ぶどう畑を見学。


山梨にある、このワイナリーに見学に行ってきました。

ここの目玉は、なんと言っても「ぶどう畑 見学バスツアー(30分)」。

ワイナリー公式HPのイメージ画像は、こんな感じ。

イメージ 1

どうです、みなさん。

上記の画像を見てたら、ワクワクしてきませんか?

僕もワクワクしてしまい、登美の丘ワイナリ-に行く前夜なんか興奮して、

眠れませんでしたよ(笑)


…が。。


実際に現地に行ってみると、、

バスに乗せてもらい、展望台のようなところに連れて行かれて、

「はい。景色を御覧くださいませ-」、で終わり。


ブドウ畑の中に入れない。

収穫の様子が見れるわけでもない。

ワイン用のブドウを一粒パッと摘んで、食べさせてもらえるでもない。


とにかく、ブドウ畑との「距離が遠すぎる」というイメージのツアーでした。

まあ、見晴らしは良かったですけどねえ。。

10点満点で、5点のツアー、といったところでした。