酢ニンニクは、中高年の味方か?

「酢ニンニク」を食べて生涯現役!との、
某映画監督の記事を読んだ。

というわけで、試したくなり

スペイン産のニンニクを買って、刻み、

イメージ 1
(落合さんって、ZOZOの社長に似てる)


酢に浸ける。

イメージ 2


1ヶ月、待つ。


そして、

イメージ 3


食べる。




浸けた当初、かなり臭いがキツかった。

ジップロックに瓶ごと入れておいても、部屋中が臭くなってしまうほど。

しかし1ヶ月すると、臭いも味もマイルドになる。


肝心な効果のほどは、
「そういえば午後になってもあまり眠くならないかなあ」程度。

精力が溢れて困ってしまう、なんてことには、ならないです。

逆に速効性がないから良いのかもしれない。

ただ、味噌系のおかずに刻んで入れると、良く合う。

レトルトカレーにも相性が良い。

つまり、いい調味料になるのは間違いないようです。





これから作ろうと思ったかたのために、注意点を少し。

・必ず1ヶ月以上、浸けてから食べる。
(僕は2週間ほどで食べたら強烈に腹を下した)
(液体がブルーに変化してる状態では、まだ食べてはダメなサイン)


・食べる時は、一片以上食べてはならない。
(強烈すぎて胃粘膜がやられて、胃が痛くなる)


・夕食時に何かのおかずとともにいただく。
(やはりニンニク臭がしますから、出勤前はヤバいでしょう)