袋とじのままのミステリー。

バービーボーイズ「ぼくらのバックナンバー」

バービーボーイズの新作が出てた!

って、YouTube見てて偶然気づいた。

それにしても相変わらずのノリに感激した。

僕は中高生のころ、女子と仲良くした記憶はないが、

この曲を聴くとそんな青春時代の甘酸っぱさのような

感情が込み上げてくる。

あの頃は良かったなあ、なんて、

懐かしくて涙が出そうになった

https://youtu.be/D5FylZnXxjs

○曲

バービーの、チークダンスという曲が僕は好きだったけど、

それにちょっと似てるかも。

でもこちらがもっと良い。 超名曲。

○構成

考え抜かれまくってる。

自分も曲作りをしてたから、いまみちさんの工夫と苦労がよくわかる。

完全に成功してる。素晴らしい!

○アレンジ

めちゃくちゃセンスがいい。

例えば「勘違いじゃない、偽りでもない..」という所。

ここで、 (はちあわせのメッカの出だしのような)3拍子になる。 スリリングなギターリフが入る。

しかし最後の時はこの部分は歌詞、コード進行は同じだが4拍子になり、 リズムセクションのアレンジまでも変えてくる芸の細かさ!疾走感! 僕は椅子から転げ落ちた。

かっこよすぎて。

○杏子さん

「隠してたんじゃないよぉ」

本当に歌い回しが上手い。 (バレちゃった?ヤッベ) みたいな可愛らしさも表現してる。

何回聞いてもここの部分は逸品。

このようなムードのある歌いっぷりあり、 逆に迫力ある歌いっぷりもあり。 表現力に脱帽しました。

○歌詞

抜群のキレの良さ。昔と全く変わらない。

語感といい、言い回しのチョイスといい、

何種類もトライして決定されてるんだろうなあ。

最後に。 皆さん是非ステレオヘッドホンで聴いてください。 いまみちさんのギターのこだわりがわかります。 これはそうとう時間をかけて作られてますよ。 (でも、大したことない、パッと出来た、とロックバンドの人はインタビューで答える) いい曲を提供してくれて、 ありがとうバービーボーイズの皆さん!