問題集から長文が消える-著作権で引用できず-

イメージ 1

------------------------------

くだらない。本当にくだらない。

------------------------------

受験用に一部文章が使用されること。

これ、、「侵害」といえる程度の違法性があるかなあ。


たしかに権利侵害の要件は満たしているとは思う。

しかし、タバコの葉っぱを一枚盗んだだけで、窃盗罪で起訴はされないでしょ。

それと同様に「可罰的な」違法性はない、と言えるんじゃなかろうか。


しかも、受験の問題に使われるというのは、名誉なことだと思うけど。


営利目的での使用じゃないんだし、また、全文転載、というわけではない。



(それに、どーせ大したことない内容なんだろうし。)

ちょっと我慢したらどうですか、といいたいな。


参照記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000960-san-soci



最近。

権利の侵害を、声高に叫ぶ人々は権利の侵害を主張する適格があるのか?、と

首をかしげたくなるような事例が多い。



本当に権利侵害を受けていて、救済されねばならない必要性がある方々は、

たいてい「おとなしくジッと我慢」している。




それにしても。

試験業界に著作権侵害を真っ先に訴えた、別役実さんなんて人、聞いた事ないな。