Steve Vai - For The Love Of God (Live at Minneapolis)

イメージ 1




この曲をライブで演っていたとは。。(絶句)。。




ロックギタープレイヤーなら誰でも知ってるスーパーギタリスト「スティーブ・ヴァイ」。

一般には、ほとんど興味をもたれていないギタリストかと思います。


しかし3'00"以降からのプレイは是非聞いてみてください。


ピアノ界では、リストの「超絶技巧練習曲」というすごいのがありますが、

この曲は、ロックギター界の「超絶技巧曲」なのは間違いないでしょう。




3'15"あたりの速引きは無論のこと、

4'00"あたりの音が飛んでいる所を正確に表現するのも難しい。

とにかく、3'00~5'00あたりを情感込めて正確に弾ける人は、現在世界で3人いるかどうか。

ゆったりしたフレーズもまた意外と難しいものです。



それにしても、カメラワークが、ドへたくそだなあ…。もったいない。

「そこは引きじゃないだろう」とか、

「なんで今、ベーシストをアップに?」とか、

ツッコミどころ多数。




アルカトラスも、ホワイトスネイクも、デイブリー・ロス・バンドも失敗だったけど。



ギターにかける真摯な態度、練習量、曲にかける情熱など、

最も尊敬されるべきロック・ギタリストなのは間違いないでしょうね。



画像は、アルバム「Passion and Warfare 」

ヴァイの中では一番好きです。

タイトル曲「For The Love Of God」も収録。




今回のネタはマニアックでした。