Moonlight Sonata ベートーヴェン・月光 第一楽章

イメージ 1




グレート!




本来、「月光」はピアノ曲です。

第一楽章は、とても簡単で、私でも通して(つっかかりながら)弾けるほどです。


とはいえ、それをギターでアレンジして、演奏する、となると話は別。

したがって、とにかく…ブッたまげました。


しかも、情感タップリで。

しかも、音が良くて。

しかも、映像が曲にピッタリで。


そして、「とても上手い」



尊敬に値するプレイだと思います。

ベース音を響かせて、淡々と弾いていく、というのは思いのほか難しいものがあります。

クラシックギターは、ネックが太いし、押さえにくい。

さらに、エレキと違って、エフェクトなどで音に誤魔化しがきかないのです。



こういう楽器に真摯に向かっている方を見ると、

「地球人も捨てたもんじゃないなあ」と思ってしまいます。



ピアノソナタ「月光」は、第一楽章はもちろん、第二、第三楽章、全て素晴らしいです。




ちなみに「月光」を初めて知ったのは、名探偵コナンのアニメ・第一話、でした(笑)

(この第一話、傑作だったなあ。。)