acer(エイサー)/Aspire one(アスパイア・ワン)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

------------------------------

話題のミニノート・パソコン。49800円。

------------------------------

買ってしまいました。

一台ノートパソコンを持ってたのですが、もっと機動力UPできるパソコンが欲しくて。



使用して一週間経ちましたが、結論から言って、買ってよかったです。



◆良い点は。

お値段の割りに高品質感があるところ、ですね。

キーボードや、本体の材質、つなぎ目の立て付け感、各部のタッチ感など。

上位機種に匹敵する、満足できる仕上がりです。

ディスプレイも全く問題なくキレイに映ります。


今、パソコンショップに行くと、様々なミニノート製品がたくさん並んでます。

その中で、キーボードが普通サイズで打ちやすく、デザインがいい…となると、

この製品が一歩抜きんでています。

(10歩位抜きんでてるかも)


あとは、ひそかに高スペックの所も良いです。

CPUが、Intelの最新版Atomプロセッサー

メモリが、1G(ギガ)搭載。

クロック数が、1.60GHz。

(パソコンに興味がない方、すみません。つまりイイモノ使ってるということです♪)


あと細かい点では、USBポートが両脇についてることが便利でした。




◆(人によっては)、イマイチな点。


これはまず、中国企業の、中国製、というところでしょう。

この点は売り場の販売員もお茶を濁していました。

「ヨーロッパで人気がある機種」とか「米国の会社が本体となっている民族系の会社」、

などと解説してました。

まあ、私にはどうでもいいことですが、製品の耐久性とかで今後問題が出てくるかも?


つぎに、vista搭載でない点です。

vistaは失敗作だったとの呼び声が高いですから、これはOKの方も多いでしょう。


そして、メモリの増設が不可です。

また、ダイヤルアップ接続の端子がありません。ですからモジュラーケーブルが差し込めません。

これは痛かった。私、ダイヤルアップ契約もしてるんです。。

まあ、八千円ほど払えば後付けできるらしいですけど。


あと一番大きいのが、CD/DVDドライブが付いていないことでしょうかね。

というか、こういうのがないからこそ機動力がアップするわけで、これは利点かも。


------------------------------

てなわけで、今後は低価格で、かつ機能を絞った「ミニパソコンが主流になるなあ」、

と思いました。

だって、今までのパソコンって、不要な機能が多すぎますもんね。


現にこのOneは、日本で在庫が足りないくらい売れてるそうです。

こういったミニノートの時流に乗り遅れたメーカーは今後、ヤバいことになるかもしれません。






画像は、①発表会場での眞鍋かをりさん

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0710/acer.htm


②私の「one」。ブルーにしました。手の油が付着すると目立ちます!
脂性の方はホワイトがいいかも(笑)

③oneと、HITACH製のメインノートパソコン。大きさを比較してください