メルセデスベンツ Bクラス 次期型…非公式写真

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

------------------------------

またBMWテイストか。

------------------------------

来年のデトロイトモーターショーで発表されるという、

次期型Bクラスの非公式画像が出回っている。



それにしても最近は、こんなテイストのデザインばかりだ。

このブログでは、毎回繰り返しているが、

「本当にくだらない」と思う。



世間の人達は、BMWテイストをそんなに望んでいるのかな?

私は現行の5シリーズなんか、ひと昔前の「ヤンキーの改造車」みたいな

ガラの悪さ(品のなさ)を感じてしまう。

特に、夜間見るとヘッドライトのターンシグナル部分が、おもちゃみたいだ。



はっきりいって、いまの全世界の自動車デザインは、大きく分けて、

VWテイストか、BMWテイストか。

この、2つしかない状況だといってよい。


これは、自動車会社が冒険を恐れている証拠だろう。

VWか、BMに属していれば、ひとまず安心。

ハズシはない、、そういうことだ。



それにしてもベンツデザインの凋落(ちょうらく)は、残念でならない。。

昔みたいに、腹立たしいほど唯我独尊(ゆいがどくそん)、という感じがない。

「俺について来い!」みたいなのがすっかりなくなってしまった。




クルマのデザインというのは、芸術とは違う。

単に「絵が旨く描ける」、とか、「アイディアが斬新」とかだけではダメなんじゃなかろうか。

VWのデザイン統括ワルター氏も言っている。

『クルマのデザインは、バランスが大事』と。