アルファ・MiTo VS. アバルト・500




285万円 VS. 295万円。




中身は、両車とも「フィアット」製。

兄弟車なのだ。

つまり、アウディとVWの関係に近いと理解してよいのだろう。


◆エンジン

1.4リッター直4DOHCターボ。同じ。

(MiTo)155ps/5500r.p.m.、最大トルク20.5kg-m/5000r.p.m.

(500) 135ps/5500r.p.m.、最大トルク18.4kg-m/4500r.p.m.



◆大きさ

(MiTo)全長×全幅×全高=4063×1721×1446mm/ホイールベース=2511mm
   /車重=1145kg

(500) 全長×全幅×全高=3657×1627×1488mm/ホイールベース=2300mm
   /車重=1000kg


※ちなみに私のVWポロGTI
   全長×全幅×全高=3915×1665×1465mm/ホイールベース=2470mm
   /車重=1180kg
   150ps/5800rpm、22.4kgm/1950-4500rpm)1.8リッターターボ
   /価格=228万9000円



◆走り系のトピックス

(MiTo)17インチ・アルミ、6速マニュアルトランスミッション

   フロントに直径305mmの大径ベンチレーテッドディスクと
   ブレンボ製アルミ物ブロック対向4ポットキャリパーを装着


(500)16インチ鍛造アルミホイール、5速マニュアル 。

   TTCと呼ばれる擬似LSDシステムの採用。これはコーナリング時に内輪が空転した場合、
   これにブレーキをかけることでLSDと同様の効果を実現するシステム


◆デザイン

(MiTo)
イメージ 1


(500)
イメージ 2



◆下村幸人の感想

・走りは、ほぼ互角な感じがする。

あえていうなら、FFはコーナリングではトレッドがものをいう。

だから幅広のMiToの方が、総合的にみて早く走れるかもしれない。


そして、アバルト500の方はサーキット走りも視野に入れてるから

硬めな乗り心地なのは間違いない。



・デザインは、両車とも「素晴らしい」。ディモールト!

どちらも、所有したくなってしまう。


でも、どっちか選んで…といわれたら。。

500でしょうなあ。。

なぜなら、MiToの方は、8Cコンペティツィオーネというアルファの最高級スポーツカーの

「廉価版」、というイメージが見え隠れするからです。


内装は、500の方が好きです。

気軽に友達付き合いできるフレンドリィな感じが良いです。


(MiTo)
イメージ 3




(500)
イメージ 4






フィアットグループは頑張ったと思います。




とはいえ、300万円に近い価格は、若者には買えません。

しかも、両車ともマニュアル車しかない、という点。

(MiToは来年ATがでるとか)


これらを総合するに「おっさん」しか買わないでしょう。

まさに、アラフォーおやじ(40歳近辺のオヤジ)がメイン購買層になると。


でも。

このサイズ、このデザイン、このパワー。

自動車の根源的な魅力の全てが詰まっているクルマ達です。

それを「おっさんの楽しみ」だけに消化してしまうのは、もったいない。


若者のために、ぜひ、こういう『超・魅力的な』クルマを開放したい!

そう思いました。

そして、クルマを運転することの楽しさを知ってもらいたい。

さらに、「小粋なクルマ」を所有する「喜び」も、知ってもらいたい。

ですから、200万円前半のグレードを設定していただきたいものです。


それが、長い目で見て、若者の自動車離れを食い止める最善の策だと思うのですが。

いかがなものでしょうか?