フォルクスワーゲンの新型up!に、試乗してきました。
ひとことで言って、いいクルマだなあ…と思いました。
○
・デザイン
コンパクトサイズなのに、信じられないくらいの存在感。
存在感があるのに、所有して"愛でたくなる"キュートさ。
特に、リアゲートの絶妙なラインが色っぽい♪
・内装
安っぽさが全くない。
シートの出来も素晴らしい。
いつまでも座っていたい心地良い空間。
・ドライブフィール
運転中、ステアリングからインフォメーションがシッカリ伝わる。
一定速度で流している時のシッカリ感。
まぎれもなく「VW」のフィールが味わえる。
×
・ASGというシングルクラッチ
シフトアップ時に駆動力の途切れが発生する。
それは、グッとアクセルを踏むと、変速時に「ガツン」と前のめりになるほど。
これは、25年前のマツダ車ATより、悪いかもしれない。
ただし、普段ATに乗っている人には、気にならない程度、との言もあります。
------------------------------
実際に、見積もりをしてもらったら、
ナビとETC、フロアマットをつけてもらって、
move UP!4ドアで、総支払いが「205万円」。
同クラスの国産車よりは、若干割高か。
しかし、UP!には、飛び道具があります。
それは、「追突回避・自動ブレーキ」が標準装備なんです。
これを考えれば、UP!の価格は安いといえるかと思います。
【 move up! 4ドア 】
全長×全幅×全高=3545mm×1650mm×1495mm
ホイールベース=2420mm
車両重量=920kg
駆動方式=FF
エンジン=1.0リッター直列3気筒DOHC
最高出力=55kW(75ps)/6200rpm
最大トルク=95Nm(9.7kg-m)/3000-4300rpm
トランスミッション=5速ASG(シングルクラッチ)
JC08モード燃費=23.1km/L ただしハイオク指定。
ホイールベース=2420mm
車両重量=920kg
駆動方式=FF
エンジン=1.0リッター直列3気筒DOHC
最高出力=55kW(75ps)/6200rpm
最大トルク=95Nm(9.7kg-m)/3000-4300rpm
トランスミッション=5速ASG(シングルクラッチ)
JC08モード燃費=23.1km/L ただしハイオク指定。
今回、UP!に試乗して、上向きな気分(ハイ・アップ)になりました。
みなさんにもぜひ。
週末、VW up!デビューフェアに、足をお運び下さい。