このデザインは、どこかで見たような…。




…そう、レクサスだ。




ヒュンダイの最高級セダン、「エクウス」がフルチェンジ。


エクウス
イメージ 1



この韓国車エクウスのデザインは、レクサス・コンプレックス丸出しだ。


もっとも現代自動車の重役連中は「オリジナリティ溢れる」デザイン、

などと言うだろう。

はたまた、レクサスが真似をしたのだ、とまで言い放つかもしれない。

(そういや名前だって、発音が似てますな)




自動車業界では、「デザインのモノマネ」が横行している。

それはひとえに、モノマネを買っちゃう消費者が一番悪い。


以前、ディアマンテという三菱の車があった。

これはBMWとほぼ同じデザインだった。

初代ディアマンテ
イメージ 2


当時、小学生だった私ですら「そっくりだ」と思ったほど。

…しかし、初代ディアマンテはバカ売れした。

それを見て子供心ながら「恥ずかしい会社だ」と思ったものだ。


あれから25年。

その後も自動車デザインのパクリは続き、未だに横行している。

いま話題のインドの低価格車「ナノ」だって、パクリ・デザインだ。


繰り返すが、消費者が買っちゃうからパクリが続くのである。




韓国の現代自動車は、世界的にビッグネームの仲間入りをしている。

とすれば、そろそろ「現代オリジナル」を前面に出したデザインを

提案してもらいたいものだ。




まあ、トヨタだってパクリまくってデカくなってきた会社。

それがパクられるようになったということは、一つ上のレベルになった、と

言うことかもしれないですね。