なんか、唐突な感じ。
フルモデルチェンジして26日より発売した。
今回のマジェスタのトピックスは、
「V8 4.6リッターエンジンに、8速AT仕様」があること。
この至高の組み合わせは、今まではレクサスLSとGSでのみ、購入できた。
いわば、レクサスの「華(はな)」だった。
これをトヨタブランドでも、、ということだろう。
おそらく、3車中、一番安く"至高の組み合わせ"が手に入るだろう。
それにしても、この「V8+4.6L+8AT」コンビを、
トヨタブランドで放出する必要があるのか?
ちょっと、首を傾げてしまう。
だって、わざわざ、国内でレクサスブランドを立ち上げたわけでしょう?
それは、トヨタよりワンランク上の上質を提供するためでしょう?
ネームバリューとステイタスのある「セルシオ」「アリスト」ブランドを
捨ててまでして立ち上げたものだったはず。
特にセルシオ・ブランドなんか、それこそ巨額のお金を費やして確立されたものだった。
それらを捨てて、レクサスで勝負することに決めた以上、
トヨタにレクサスと同列のものを与えてはいけないはずだ。
確かに、トヨタブランド信奉のお金持ちはまだ多い。
その方たちは、喜んで今回の"三点セット"マジェスタを買うかもしれない。
しかし、上記・至高の三点セットは。
繰り返すが「レクサスならでは」の華(はな)だったはずだ。
したがって、レクサスブランドに惹かれて"三点セット"を買った人たち、
または、これから買おうとしている人達は。
トヨタにも同じのが与えられたと聞いたら、やっぱり、
いや~な感じなんじゃなかろうか?
レクサスファンの気分を「大いに」損なってしまうイメージだ。
これはトヨタグループで見て、結局「大減点」になってる。
ゆえに、総じて、トヨタグループ全体として決して得策とは思えない。
これは、目先のことしか考えてない、
愚策だと断言する。 |
ちなみに、デザイン的にも、見るべきものはない。
率直に言って「マイナーチェンジ」と言っていいような出来だと思う。
最近は、こんなフルモデルチェンジばかりだ。
VWのゴルフⅤ→Ⅵ、しかり。
BMWの5、しかり。
ホンダのオデッセイ、アコードしかり、、だ。
こんな状況で、クルマが売れるように何とかしろ、と政府にモノを申すのは。
ちょっと図々しいにも程がありませんか?
自動車会社の取締役のみなさん。