ベンツの ハイブリ。




これは10年前の、古いテクノロジー




先日9/3ころ。

メルセデス・ベンツSクラスに、ハイブリッドモデルが追加された!」

…という記事が、数々のメディアで掲載された。


何なんだろう、この騒ぎっっぷりは?

朝日新聞にまでデカデカと、紙面を割いて記事が載っていた。

イメージ 1




なにをかくそう この今回のベンツ・ハイブリは。

残念ながら、10年前の技術である。

トヨタが '01年の11thクラウンで出した古臭い技術。


つまり、アイドリングストップ + α、程度の代物なのである。


こんな体たらくなテクノロジ-だってことは、自動車評論家だったら誰でも知ってるし、

私のような素人だって、内容を読めばすぐ分かる。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000021711.html


しかし。
誰もツッコミを入れない。


皆さんこぞってベンツ偉い!やるじゃん!の、賞賛の嵐だけ♪

なぜだ?


たとえば、きょう目に付いた トホホ 記事がコレ。

http://response.jp/issue/2009/0908/article129286_1.html

どうしたんだろう?このライターは?

よく調べて、よく考えて、書いたのだろうか。


実はこの記事を読んで、ひとこと言いたくなったわけです。



ベンツ日本の目的は、「重量税、取得税の免税措置」狙いだけ。

それが証拠に350の『ロング』にしか設定がない。

将来的にも、ラインナップを増やす予定もない、と。

てことは、

イメージ 2←法人需要にしか目が向いてないんですよ?
この人たち。

ナメるのもたいがいにせい、と言いたいです。







以下は、自動車に興味がある方のみ、どうぞ♪





ところで。

ベンツの「本格派」ハイブリは、実はスタンバイしている。

2モード・ハイブリッドというヤツで、しかもモーター内にもギアがついているという。

これは、ベンツ、BMW、GMの共同開発で完成したユニットである。



このシステムは、モーターがエンジンのように変速機を持ち、

さらに高速域になると、一個のモーターが休止するシステムのようだ。

(モーターマガジン9月号 p.151)


とすると、トヨタのTHS-Ⅱよりも、かなり効率がいいと思われる。


しかも、彼ら外国勢はハイブリを使って、結構走りを楽しめるクルマを出してくる、

そんな気がする。


実はコチラの方が楽しみではありますね。


日本勢は、エコハイブリ 又は 超高級ハイブリ、しかない。


そんなこんなで来年以降、ハイブリ戦略で多少外国勢の巻き返しを食うかもしれない。