試してみた。
タイヤの空気を、全部「窒素」にするとイイことずくめ、らしい。
てなわけで先日、コクピット店で交換してみたわけです。
効果は…、
たしかに乗り心地がよくなった感じはする。
通勤区間に「波打った」舗装の道路がある。
私は毎日そこを行き帰りで2度通る。
今までは、時速60キロで通過する時、ガガンッ、ガウンッという感じだった。
つまり路面からの入力が鋭角でダイレクトな感じ。
しかし、窒素にしてから、ドルンッ、ヌルンッてなフィールになった。
入力が「カドが取れた感じ」になったわけだ。
まあ、微妙な変化かもしれない。
なんで、違いが現われたのか。
おそらく、こういうことではないかな?
だから、右上の図のように、エアクッションみたいになるのだろう。たぶん。
なお、マイ・クルマは乗り心地が結構固い。
こういう硬い車になればなるほど、交換した効果の程が分かり易いのではないか、と思う。
つまり、クラウン・ロイヤルのような「フワフワくるま」だと、交換の効果が分かり難いということだ。
(もともとフワフワだから)
ゆえに、
チューンドカーとか、ハード走行用のセッティングをしてるクルマ。
または、扁平タイヤにドレスアップしてるクルマ。
こういった、乗り心地が悪くなってる車には、窒素ガスをお勧めしたいと思う。
もしかすると同乗者の苦情が少し減るかも…しれない。
窒素ガスは、タイヤ一本につき、500円だった。
あんなのが500円ってのも高いけど、
まあ、交換工賃も含めてる、と考えて「良し」としました。
【 まとめ 】
45扁平以上の薄いタイヤを履いてるあなたには、オススメ。