後付け(あとづけ)HIDバルブは、…迷惑。

イメージ 1




自分さえ明るければいいのですかね。。




またもや迷惑きわまりない商品が発売された。


ディスチャージ、とか、HIDとか言われるヘッドライト。

これは、途方もなく明るい。



で、後付けの、今回 記事で取り上げたような、こういうキットだと問題が生ずる。



それは、「新車で」購入する場合、組み込まれてくるキットと異なり、

自動的に調整される機能が、付いていないのだ。





運転者には明るくて良いのかもしれない。

しかし、対向車にとってみれば「とても迷惑」。


明るすぎてコチラが幻惑(げんわく)されてしまうからだ。



つまりこういう後付けキットは、夜間走行における対向車にとって、
安全運転の脅威である。
イメージ 2








ちなみに、普通のハロゲンヘッドライトでも十分明るい。

これを暗いと感じるようでは「視力がちょっと足りない」と考えたほうがいいと思う。


HIDの後付けキットを欲しがる皆さん。

まずは、メガネを買い換えましょう♪