「紫アスパラ」…茹でると、どうなる?

イメージ 1




ムラサキアスパラ。




ボイルすると、どうなる?

















正解は…。























グリーンアスパラになる、でした(笑)

イメージ 2


なんか、茹でると普通のアスパラになってしまって勿体無いかも。


で、レシピなどを見ると「茹でずに食べても、美味し」とあります。

よ~し、次回は生食に挑戦だ。。と思ったら。



なんと、ムラサキアスパラって日本では「希少」で手に入りにくいんだそうです。

ムラサキアスパラのヒミツを語る

しかも。

緑・白は、ユリ科のアスパラガス属。

紫は、アブラナ科アブラナ属。

つまり、別の仲間だった!




ああ、それならもう少し味わって食べればよかった…。

ガツガツ食べて「なんか普通の味だね-」なんて終わらせてしまった(^^ゞ



それにしても、アスパラってのは名前がいいですよね。

アスパラっ、ていう語感がシャキッとしてて、新鮮なイメージになります。


これが、ザンジバル、とか、ドルゴルスレンギーン・ダグワドルジみたいな

濁音だらけの名前だったら。

こんなに広く愛される野菜にならなかったかもしれませんね。



アスパラの旬もまもなく終わりそう。

最近は安くなりましたし。今晩のおかず、ツマミにいかがでしょうか?