枝豆、冷蔵庫で冷やして食べる?




夏といえば、枝豆とビールだけど…。




高級料亭などに行くと。

枝豆は冷蔵庫で冷やされた「冷え冷えのが」出てくるそうです。

(…きょう聞いた話ですけど)




でもやっぱり。

茹で(ゆで)て
イメージ 1





ザルにあけて、塩を振って・冷ます
イメージ 2




で、室温くらいになった頃合の枝豆が「一番うまい」と思うのですが、

いかがでしょう?





そういや、居酒屋などに行っても「冷やされた枝豆」が出てくることがありました。

僕は、どうもこれに違和感があって(^^ゞ

「茹でたて、持ってきてくださいっ」と言いたくなる事しばしばでした。


冷え冷えしてると、なんか硬いし、新鮮さがないような感じがするからです。

しかし、これって居酒屋のサービスだったんですねえ(笑)





世間の人たちは、どう考えているのでしょうか?


とか、


とか。


意外に「冷え冷え派」が多いんですね-。