BBS新作アルミホイール「RF」装着!!

イメージ 1




「軽さ」が実感できる。




純正タイヤ(205/45R16)ホイールの重量は、

… 8.5㎏+9.5㎏ 合計「18㎏」


今回装着タイヤ(205/4017)BBS「RF」ホイールの重量は、

… 8.0㎏+6.5㎏ 合計「14.5㎏」

つまり、一個のタイヤ・ホイールセットで3.5㎏軽量化されました。


上記画像の、BBSのパンフによりますと、

バネ下重量「1㎏の軽減」は「ボデー全体の12kg軽減になる」と。


すると一本当たり、3.5㎏×12で、42㎏。

これが4セットありますから、42㎏×4で、「168㎏」。


つまり計算上、今回のホイールタイヤ交換で、

車重が「168㎏」軽くなったことに!!

イメージ 2


このGTIは2ドアですから、車重1180㎏です。

したがいまして、全体の15%も軽くなったことになります。


この効果は、走っていて、僕のような素人でもハッキリ体感できます。

例えば、パーシャルスロットル(アクセルを、緩く、一定の力で、踏むこと)をかけますと、

強く踏んでないのに、それだけで「ググクッ」と勝手に前に出る感覚があります。


実はまだ慣らし中で、本格的な走りをしていないのに、この好印象ですから、

走りにムチを入れたらどんなことになるやら…。

そのレポートは今後、機会があったらご報告したいと思います(^^ゞ









.