「軽さ」が実感できる。
純正タイヤ(205/45R16)+ホイールの重量は、
… 8.5㎏+9.5㎏ 合計「18㎏」
今回装着タイヤ(205/4017)+BBS「RF」ホイールの重量は、
… 8.0㎏+6.5㎏ 合計「14.5㎏」
つまり、一個のタイヤ・ホイールセットで3.5㎏軽量化されました。
上記画像の、BBSのパンフによりますと、
バネ下重量「1㎏の軽減」は「ボデー全体の12kg軽減になる」と。
すると一本当たり、3.5㎏×12で、42㎏。
これが4セットありますから、42㎏×4で、「168㎏」。
つまり計算上、今回のホイールタイヤ交換で、
車重が「168㎏」軽くなったことに!!
このGTIは2ドアですから、車重1180㎏です。
したがいまして、全体の15%も軽くなったことになります。
この効果は、走っていて、僕のような素人でもハッキリ体感できます。
例えば、パーシャルスロットル(アクセルを、緩く、一定の力で、踏むこと)をかけますと、
強く踏んでないのに、それだけで「ググクッ」と勝手に前に出る感覚があります。
実はまだ慣らし中で、本格的な走りをしていないのに、この好印象ですから、
走りにムチを入れたらどんなことになるやら…。
そのレポートは今後、機会があったらご報告したいと思います(^^ゞ
.