「ミシュラン東京 2008ガイド」 ガイド。

イメージ 1

イメージ 2

------------------------------

ミシュラン調査員は、納得するまで店に通った。何度も、何度でも。

------------------------------

噂のミシュランガイド、読みました。


新発見は、

「☆の評価は、料理-そのもの-のみに、与えられる」ということです。


店の雰囲気、サービス、快適さは☆の判断基準に含まれていない(p.12)、
というのは知りませんでした。

御存知でしたか?

私は知りませんでした。
単純に総合評価かと勘違いしていました。



「快適度」は別の尺度で評価されています。

それは、画像にある "フォークとスプーン" (こちらは五個が最高)


したがって、料理は美味いが、雰囲気は悪い、という店があるということですね。




とはいえ、納得できる厳正な評価を下すために。

調査員は、何度も何度でも、店に通ったそうです。

会社のお金で。