【特別編】 「天知茂の明智小五郎シリーズ」

イメージ 1

------------------------------

【特別編】 「天知茂明智小五郎シリーズ」

------------------------------

年末年始のこの時期、TVはゴミのようなSP番組の垂れ流しばかりで
閉口させられるのですが、そんな時に引っ張り出して見るのがこのDVD
天知茂明智小五郎シリーズ」全25巻です。
かつて「土曜ワイド劇場」で放送されていたものです。

画面はチラつくし音声は篭っていたりと現在主流のデジタルリマスターなど
欠片も無い当時のTV放送そのままの質感が逆に風情があっていいです。
今など時代劇ですらデジタルになり違和感しか感じませんが
何でもかんでもクリアにすればいいというものではありません。

このシリーズの特色と言えば・・サービスでしかない無意味な女性の裸、
マネキンにしか見えない死体、骸骨や道化師の覆面を被り目立ちまくりの犯人、
明智小五郎の奇抜なスーツ等、、、突っ込みどころ満載です。
江戸川乱歩の世界をチープに映像化すると滑稽でしかないと言う事ですね笑
その中でも、やはりクライマックスでの明智小五郎が顔面をビリビリと剥いで
変装を解くシーンが最高です!
明らかに途中から人が入れ替わって背格好すら変わっていますが、
その辺は気付かない振りをするのが大人と言うものでしょう笑

20~30年前の作品なので天知茂荒井注等の故人、最近では見かけない役者が
多いですが、逆に当時若手で今は大物と言うような人も結構出ていて
それを見つけるのもなかなか楽しいものです。
それにしても天知茂のダンディズムは凄いものがあります。
ギャグにしか見えない柄のスーツを着ていても、何時の間にか格好良く
見えてしまう、こう言う存在感を持つ俳優は非常に少ないですね。
天知の死後、北大路欣也西郷輝彦が後を継ぎましたが続かずに結局
このシリーズは終了してしまいました。それだけ天知が凄すぎたという事でしょう。

蛇足ですが私の所有するDVDは最初期型なのでジュエルケース仕様ですが
現在では普通のトールケース仕様になってるようです。