高遠まんじゅう …美味すぎる。。




驚きの、ウマさ。




「高遠」たかとう、という桜の名所に行って来た方から、頂きました。


イメージ 1



どうせ、観光地の饅頭(まんじゅう)なんか「たかがしれてるだろう」と、

舐めてましたがっ!


食べてみたら…ウマい。


大げさかもしれませんが「日本一の饅頭」かもしれない。。


イメージ 2


「あんこ」の出来が素晴らしい。

かなり真面目に、丁寧に、作られているのがわかりますね。

小豆の使用量、ケチってないです。

"こしあん" でココまでの出来のものは、ちょっとないでしょう。



あんこマスターの私、下村。

久々にいい仕事している和菓子に出会いました。うれしいですね♪



しかも、一個105円ですよ。

この味なら、東京のデパ地下とかに入ってる、わけ分からん老舗まんじゅう屋とやらなら

350円位で販売してるところでしょう。

(しかも皆さん嬉々としてお買い求めになる)



何でこんな田舎に(失礼)、ここまでグレードが高いものが?



調べてみました。すると、、

『高遠に古くから伝わり「400余年の歴史」を持つ、高遠を代表する名物。』

とあります。

したがって、店屋は

あかはね 大西屋 老舗亀まん 文青堂 菊香堂 千登勢 、など数多い。


つまり、店が多くて、切磋琢磨しているからこその「この味」という訳のようです。



高遠に行ったときは、まんじゅうを買うのをお忘れなく♪