すごいタイヤを、発見。

イメージ 1








しかも、一本。。

アラブのお金持ちが買うのでしょうか?


それはさておき、実はいま、新しくタイヤを履き替えようと思ってます。

で、どのタイヤにしようかな-なんて、あれこれ探してます。


以下は、ややマニアックな話です。




御存知の通り、タイヤのグレードには上・中・下とありまして、

僕が探しているのは、「中」のスポーツ系タイヤです。


候補としましては、

ミシュラン パイロットプレセダPP2
・ヨコハマ Sドライブ
ダンロップ ディレツァ DZ101

…の三つに絞られてしまうわけですが、

どれもこれも、いい点悪い点があって非常に迷ってます。


◆プレセダ。

トレッドのデザインは、オーソドックスでいい。

しかし、価格が一番高い。

一年くらい使用するとしなやかさが如実に低下する、というレビューあり。

ウェット性能で滑り出しが唐突、とか。

いま履いてるコンチスポコン2、ウェットが素晴らしいだけに、気になる点。


◆Sドライブ。

サイドウォールまで刻みがあって気持ち悪いデザイン。これって、剛性面で不利?

あと、ヨコハマのタイヤはウエットが弱いという指摘が多いのも気になるポイント。

輸入車への対応実績が、弱いというのもヨコハマが不利な点。


◆DZ101。

デザインが子供っぽくて、しかも細い刻みがかなりあってライフが心配。

価格では、DZ101が一番安いんですが、発売年が2003年。

今から8年前でしょ?

これが気になる。


…てな具合でかなり迷ってます。


お金さえあれば、

本当はコンチのスポコン3か、ブリヂストンS001が欲しいんですけど。

4本で一気に5万円近く高くなりますからねえ。。





それにしても、今回、タイヤの価格をいろいろ調べていたら。

価格に「かなり違い」があるのに気付きました。

同じ銘柄なのに、ですよ?


たとえば、ミシュラン パイロットプレセダPP2。


(冒頭の123万は別格ですが)

買おうとしてるサイズ「205/40ZR17」ですと、

ミシュランのWEBサイトでは、一本、29,330円。

◆僕が今日行ったタイヤ屋の見積もりだと、一本、27,940円。



この差はいったいどこから…?





今回、タイヤ選びではタイヤwebというサイトにお世話になりました。

とてもまとまっていて、よく出来ていると思います。

数あるクチコミとか、レビュー記事なんかより軸が定まっていて、冷静で

信頼が出来ます。

ただし、コンチネンタルタイヤがのっていないのが唯一の欠点です。

なんでなんでしょうかね?