おかしいのではないでしょうか…?

福島南部の葉物野菜、出荷制限を解除

…とのことです。
 
 
 
 
今まで、放射性物質の数値が高かったから、出荷「停止」。
 
最近になって基準値が下がったから「解除」って。
 
おかしくないですかね?
 
 
いま出荷できる野菜は、「出荷停止のころに」すくすく育っていた葉っぱだったはず。
 
それを、現在基準値が低いからって、出荷OKというのはどう考えても変だ。
 
だって浴びて育ったんでしょ放射能。たっぷりと。
 
 
農家の皆さんの苦労は分かるけど、食べ物というのは「食べるもの」ですからねえ。
(当たり前か)
 
 
真に安全な食べ物を求めようとする消費者の姿勢。
 
これは、決しておかしいとは思えないのですが。
 
しかし、最近は風評被害だなんだのと騒ぐ人たちが多い。
 
 
そして、僕のように食品に対して敏感な反応を示す人間には、
 
「非国民だ」みたいなムードがある。
 
国民の健康・安全に対して、国や地方公共団体が気を使いすぎるということは、
 
しすぎても、やりすぎってことはないと思うのですけれど。。
 
 
というわけで僕は、今までの、国などの農作物に対する出荷制限の姿勢は、
 
決して間違っていなかったと考えています。
 
 
イメージ 1
 
それはさておき、東北応援フェアをやっていたので、行ってきました。
 
南部鶏(なんぶどり)の、鶏ガラスープを5ケ購入。(1ヶ300円)
 
岩手の鶏ガラ、岩手の鶏、岩手の生姜使用。塩分が入ってないタイプ。
 
鶏ガラスープって、いろいろ料理に使えるんですよ。
 
しかも、天然の抗生物質といわれていて、各種病気に対する抵抗力が付く、と。
(アールミンデル先生の"ビタミン・バイブル"に書いてありました)
 
 
 
このフェアでは、ほかに、福島のきゅうりが一本19円とかの特売やってました。
 
福島のキュウリは…僕はちょっと買うのを躊躇しましたが、
 
他の買い物客はガンガン買ってました。
 
こういう情景を見てると「風評被害」なんてのは、ほんとはないんじゃないか、なんて
 
思った下村でした。
 
 
 
 
 
 
 .