「放射線量」測定施設を、見物にゆく。

イメージ 1




ひっそりと測定してました。




測定器は、可搬型で屋上に設置。

データの収集と処理は、業務委託を受けた民間業者が行っているとのこと。


この地で、放射線量の《最高値》を示したのは、

◆3/16(水)の「0.134」マイクログレイ毎時だったそうです。


3/16って、各地で最高値を示してますよね。

たくさん降りまかれてた…まさに「放射能の日」。


僕はこの日、昼間ずっと外にいました。。

そして奇しくも、夜になってこんな記事を書いてました。


◆現在はおおむね「0.06」マイクログレイ毎時くらいを示し、

最高値の半分程度で推移しているようです。


もっとも、この「0.06」値に対して、


イメージ 2


大気中の放射線量が「健康に影響のあるレベルではない」は、

…まあ納得するとしても。

いまは、ありとあらゆるものに、放射能がこびりついている。


1日生活していると、

大気「健康に影響のあるレベルではない」
水「健康に影響のあるレベルではない」
大地「健康に影響のあるレベルではない」
茶「健康に影響のあるレベルではない」
カキナ「健康に影響のあるレベルではない」
かつお「健康に影響のあるレベルではない」




×50。

結局、一日で僕たちが受けるトータル放射線量は、

「健康に影響のあるレベル」になっているのではないでしょうか。