スターバックスにとって、15年ぶり。


イメージ 1

ホンジュラス産のコーヒーを、ストレートの単一銘柄としてスタバで扱うのは、15年ぶり。

そんなことを店員さんが言ってました。

しかも、なぜ15年も扱ってこなかったかというと、「脇役」として、ブレンドされる銘柄だったから

とのことでした。


つまり、脇役を「主役として」売り出した、と。

面白いでしょ?(笑) 



「脇役」好きのワタクシ下村。

その言葉に惹かれまして、ホンジュラス・プレミア、買いましたよ。

226グラムで2000円。けっこう高い。


実際にコーヒーにして味わってみると、苦味の中に、甘さを感じます。
 
ここまで甘い感じのコーヒーはちょっと珍しい。

おそらくこの甘みが、脇役として、ブレンドコーヒーの味付けに最適なのかも

しれませんね。


しかも、やや冷めた後、口に含むと更に甘い感じが増してきます。

このコーヒーは、熱々(アツアツ)状態より、やや温く(ヌル)して飲むと個性が際立つようです。


酸味系でもない、苦味系でもない、不思議な味わいを体験しました。


------------------------------


このホンジュラス・プレミアは、スターバックスリザーブ」シリーズの豆でして、



なお、11/16に発売されたばかりですが、リザーブ・シリーズは希少性が高いため、

すぐに売切れてしまうそうです。

興味がある方は、お早めにどうぞ。