マツダ・ロードスター(NB型)。
このたび、たっぷり二日間、乗ってきました。
とにかく、車高が低いのにビックリします。
はじめて乗りこむ時、低すぎてビビリました(笑)
これこそ"スポーツカー"の証でしょう。
リアからのスタイルは絶品ですね。
なんて美しいんでしょうか。。
スポーツカーとは「リアスタイルが、美しくなければならない」と、
英国人ジェレミー・クラークソンは言います。
彼も、ロードスターのリアスタイルに合格点をつけるでしょう。
走り。
ロードスターは、走りが楽しい、と世間では言われてます。
ですから もう、僕はドライブ前から乗るのを楽しみにしていたのですが…。
残念ながら、、
走りはあまり楽しくなかったです。
1.
理由は、6MTのギアボックスが「ガッチリしすぎている」こと。
剛性という点では良いのですが、競技用のシフトを操っているようで、
シフトの度に、心に、緊張感が生じてしまうのです。
だから、運転していてリラックスモードに、
いつまでたっても入れませんでした。
2.
もうひとつの理由は、「ペダル類の足元が狭いこと」、です。
僕は足がデカイので(28cm)、特に強くそう感じたのかもしれませんが、
何ていうのかせせこましくて、ストレスが溜まりました。
スポーツカーで着座位置が低いうえ、ボディサイズが小さいから、
この部分にシワ寄せがきて、狭くなるのはしょうがないのかもしれませんが、
最後まで気になるポイントでした。
3.
振動、ノイズが気になります。
助手席の人との会話もままならないほどです。
このエンジンは頑丈ですから、回しても大丈夫なのはわかるのですが、
3000回転をすぎると…
ボエーンという、こもった音量が倍増します。
で、それ以上回すのが、かわいそうになってしまいます。
あと、激しくコーナーを攻めると、車体がミシミシッといいだして、
それ以上せめるのが、かわいそうになってしまいます。
------------------------------
そういうジレンマに陥るクルマ、といえましょう。
※なお、このクルマの後継車「現行型(NC)」は、
・6MT→ヌルッとした感触が加わり、素晴らしいタッチになってます。