86(ハチロク)は、売れるか!?

ネームは、とてもイイ。

よくぞこの「86」というネームで、トヨタ上層部の審査が通ったものだ。

しかも、この、86のエンジンは…、

ボア(内径)が86ミリ、ストローク(行程)も86ミリだそうです。ここまで86にこだわるか。


Youtubeでは、86のインプレが沢山でてますね。

中でも、ベストなのがコチラ。




でも、日本では売れないだろうなあ~。残念だけど。

(86万円なら売れまくるでしょうけどね 笑)


まず、都市部の道路事情。。

このクルマの「ウリ」は、駆け抜ける歓びにあるようですけど、

どうにも、駆け抜けられない環境です。


信号がやたら多くて、ゴーといったら、すぐストップ。(停止)

そして、ふんわりアクセルを実践中の方々にまみれて「のっそり発進」。

で、巡航は、制限速度をピタリと守って運転する皆様につづき「40キロで」トロトロと。


まあ、GTRなんかに乗っていたらイライラして心臓病になるでしょうなあ。



つぎに、地方では駆け抜けられる環境にあるけど。。

軽自動車と、フィットしか売っていない。


そういうわけで、86を買う人は日本には、いないわけです。


BBSのトップギアを見ていると、うらやましいことに、

英国を含め海外には、駆け抜けられる場所が、たくさんあるのが分かる。

ですから、86は海外では走りで評判になり、売れるかもしれませんね。